2つに分けられる?

プログラム言語を使う人は2つに分けられる

プログラム言語のユーザーは2つに分けられる

  • お勉強
    • (主にCとかを使う)
    • (資格をとるために勉強したり、学校で勉強した)
    • (ちょっとした計算は書けるけど、使い道はない)
  • なんとなく趣味で
    • (雑誌などでそれぞれの言語の特集を見てすげーとか思う)
    • (色々な言語の名前は知っているけど、実際にコードは書けない)

プログラマは大きくふたつに分けられる

  • lisper
    • トレードオフを気にする。そして悩む)
    • (抽象化大好き。話している内容は一応一般人にも分かる)
    • (なんでも明言を避ける)
      • (ある**においては××かもしれない。しかし…)
    • (少しめんどくさがりかもしれない)
  • bainarian
    • (何より実行速度を重んじる。迷わず実行速度をとる)
    • (常人には理解することのできない機械の言葉で喋ることができる)
    • (断定的な物言いをする。)
      • (**という語句がxxという意味を指すのは暗黙の了解と思っている)
    • (職人の魂を持っているかもしれない)