2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ruby1.9でmerbを使う

merb-genでエラーが色々出てしまう。 一応、merb-genが実行できるところまでは修正できた。 1.9に対応していないところ String#to_aがない require 'sha1'にしている。 1.9だとrequire 'digest/sha1' SHA1.newに引数を渡している。 1.9だとDigest::SHA1.new…

コードリーディング用の設定

こんな感じの状況 コードリーディングをしたい。 1つのファイルをみるだけだとview-modeを使えばいいかも。 複数のファイルを楽にたどりたい。 そうなると、どうやって読みたいファイルを開くかが問題。 その上、anythingで探せるほどファイル名なども覚えて…

texの環境構築2

コメントでYaTexが便利ということを教えてもらいました。ありがとうございます。 さっそく、インストールしてみました。 インストールしてから気づいたのですが、ubuntuでもpackageが用意されているみたいです。*1 download http://www.yatex.org/yatex1.73.…

LaTexの環境を整える。

texとか使ったの初めてなので、何か面倒なことをしているような気がします。 インストール http://d.hatena.ne.jp/hayamiz/20081111/1226403768に書いてあったものをapt-getでインストールした。 (何を入れたらいいのか分からなかったのですごい助かりました…