vimperatorを入れました。
便利です。vimperator。
いくつか分からなくて嵌ったところがあったのでメモ。
嵌ったものは以下の通り
- いつものaddonのwindowが開けない。
- 文字化けしてしまったときに、手動でエンコーディングを指定できない。
- 現在見ているhtmlのsourceが見れない。
いつものaddonのwindowが開けない。
これは":addons"で開くことができました。
同じように設定などのウィンドウを開きたい場合には":preferences"で良さそうです。
ただ、他にどのようなウィンドウが存在するか良く分からなくなってしまうので
":dialog (ここでtab)"という感じに:dialogとタブ補完を使った方が分かり易そうです。
他にも、:emenuにメニューバーから操作できるアクションが色々用意されているみたいです。
文字化けしてしまったときに、手動でエンコーディングを指定できない。
これは、":set encoding=EUC-JP"とかやればいいみたいです。
:setは起動しているfirefoxの設定の情報を格納しているglobal変数のようなものにアクセスできるみたいです。
他にも":set guioptions=.."でメニューバーなどを復活できるみたいです。
現在見ているhtmlのsourceが見れない。
これは":viewsource"で良さそうです。
使用方法
- googleなどで検索したければt <検索語句>
- リンクの移動にはfとFを使えばいい。(fは現在のタブで、Fは新しいタブで開く)
- タブの削除にはd(uで復活できる。現在のタブ以外を消すときには:tabonly)
設定方法のメモ
まだ、vimperatorのpluginは入れていません。
- pluginは"~/.vimperator/plugin/"の中に入れる。
- .vimperatorrcは:mkvimperatorrcで創れる。
- :restartと:sourceで再起動したり、読み込んだり。
今度追加すること(todo)
- はてなとの連携(はてぶとかに飛ぶ方法)
- urlなどをclipboardに挿入